子供の未来を考える会ハチドリ
… 放射能汚染から、子ども達を守りたい…
こどもみらい通信へ寄稿しました
「放射能から子供を守る会・塩谷」のミニコミ誌『こどもみらい通信』に、先日の塩谷町での甲状腺検査見学の感想を「甲状腺エコー検査実行委員会矢板・塩谷」共同代表として寄稿させていただきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
塩谷町の取り組みをお手本に!

2月、塩谷町での甲状腺エコー検査が始まり339名もの方が受診されたとのことです。
矢板市民の私も、会場の見学をさせてもらいました。
「こんにちは、お久しぶりです」
「あら~大きくなったね!」
受付ではこんな会話と笑いに溢れ、地域ならではの温かい和やかな雰囲気でした。また受診者は幼児・児童のみならず中高生や青年の姿もありました。
町を挙げて大人が若い人たちの健康を大切にしようとしておられる塩谷町役場の取り組みの素晴らしさに、胸がいっぱいになりました。

私たち「甲状腺エコー検査実行委員会矢板・塩谷」は2014年から「関東子ども健康調査支援基金」主催による甲状腺エコー検査を、矢板市と塩谷町で実施してきました。
「放射能から子供を守る会・塩谷」と矢板市の「子供の未来を考える会ハチドリ」メンバーで、この地域でも検査が必要なのではと話し合いを重ねて実行委員会を立ち上げたのを、昨日のことの様に思い出します。
「関東子ども健康調査支援基金」は、茨城県と千葉県のお母さんたちが中心となって資金を集め2013年に設立し甲状腺検査を行っていて、今では埼玉・神奈川・栃木も含め受診者は延べ5,978名に上ります。
関東の母親たちの「子どもたちを守るために検査が必要」の声がうねりとなり伝わって、塩谷町の検査に繋がったこと全てに、いま感謝しています。

大事な検査にもかかわらず、国が認めているのは福島県のみです。栃木県では那須町、日光市、そして塩谷町の自治体が主となって助成や甲状腺エコー検査をするに留まっています。
国の対応の遅れに巻き込まれることなく、塩谷町の甲状腺エコー検査への取り組みをお手本として矢板市をはじめ他市町村に拡がっていくといいですね!

甲状腺エコー検査は、原発事故後の私たちの健康を考える最初のきっかけかもしれません。
これからも皆で支え合って、子どもたちの未来のために何ができるのか模索していきたいと思っています。

[2017/03/01 15:50] | 未分類 |
| ホーム |
プロフィール

Author:『子供の未来を考える会ハチドリ』
私たちは、矢板市が福島第一原発事故に伴う放射性物質汚染による指定廃棄物最終処分場候補地に選定されてから、座談会や勉強会・お茶会を行ってきました。
2015年2月「放射能からこどもを守ろう関東ネット」に加入。

放射能汚染から子ども達を守り、より良い未来を作るために、これからも「ハチドリのひとしずく」のように一人ひとりが出来ることを考え、活動していきます。

お問い合せ先
hachidori_88@yahoo.co.jp

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する