FC2ブログ
子供の未来を考える会ハチドリ
… 放射能汚染から、子ども達を守りたい…
「放射能からこどもを守ろう関東ネット」のお手伝いに行きました!
9月10日(日)、千葉県松戸市の大勝院幼稚園での安定ヨウ素剤配布会に、「放射能からこどもを守ろう関東ネット」のお手伝いとして参加しました。
(詳細は、下の朝日新聞記事をお読みください!)

私と「放射能から子供を守る会塩谷」の方は、鹿児島からいらした青山先生の隣で書類の確認とヨウ素剤を渡す係と写真係をさせていただきました。
直前まで準備に奔走くださった関東ネットの皆さんのお陰で、流れもスムーズでした。
若いお父さんお母さんが熱心に青山先生、種市先生、野宗先生の説明に耳を傾けておられたのが、とても印象的でした。

また、会場には鎌仲ひとみさん、篠山市の原子力防災対策ハンドブックの原案を作られた守田敏也さんもいらしていて、お話しすることができました。
素晴らしい方々との出会いがとても嬉しい配布会でした。


栃木県でも、いざという時のために安定ヨウ素剤配布は必要ですが、自分達で準備をして医師の方をお願いする配布会の実現は、まだまだ難しいと感じています。
今回の関東ネットの配布会は、閉塞している被ばく問題に風穴を開けた気がします。
少しずつでもこの風穴が大きくなっていくように、お手伝いしていけたらと思います。

DSC_0823.jpg

DSC_0827.jpg

DSC_0847.jpg


DSC_0846.jpg

DSC_0848.jpg

20170916朝日朝刊


スポンサーサイト
[2017/09/25 21:21] | 未分類 |
| ホーム |
プロフィール

『子供の未来を考える会ハチドリ』

Author:『子供の未来を考える会ハチドリ』
私たちは、矢板市が福島第一原発事故に伴う放射性物質汚染による指定廃棄物最終処分場候補地に選定されてから、座談会や勉強会・お茶会を行ってきました。
2015年2月「放射能からこどもを守ろう関東ネット」に加入。

放射能汚染から子ども達を守り、より良い未来を作るために、これからも「ハチドリのひとしずく」のように一人ひとりが出来ることを考え、活動していきます。

お問い合せ先
hachidori_88@yahoo.co.jp

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する